August 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

軍艦島☆

 

株式会社 日本ハウジングセンター まいまいです。

 

皆様、軍艦島・・・聞いた事がある人も多いのではないでしょうか?

 

軍艦島とは、長崎港から南西に約19kmの海上に浮かぶ孤島「端島」の通称です。

 

日本国内外で大人気のマンガ「進撃の巨人」。

この軍艦島は、2015年に公開された映画版のロケ地になってるんですよ〜♪

 

かつての繁栄をしのばせる廃墟の数々が今も残っており、多くの旅行者を呼び寄せています(^^)

そんな軍艦島の魅力を!!紹介します♬

 

軍艦島

 

☆軍艦島の歴史☆

 

1810年頃、軍艦島で石炭を発見。それから80年ほど経過した1890年、本格的に石炭の発掘が開始されました。

端島炭鉱の石炭はとても良質で、石炭出炭量の増加に比例するように嶋は急成長を遂げ、1960年には、

5,267人が島に住んでいたそうです。

当時の人口密度は、なんと世界一✨東京人口密度の9倍以上と言われるほどだったそうです。

島内は、島の半分以上は鉱場で、その残りの土地に病院や学校、神社や映画館などが立ち並び、島の施設だけで

何不自由ない生活は出来ていたものの、建物と建物の間はとても狭く、島全体が家族の様に仲良く暮らしていました。

しかし、主要エネルギーであった石炭が石油へと移ることにより、衰退し、1974年閉山、全ての住民が

島から離れ、軍艦島は無人島となりました。

2015年「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産に一つとして世界文化遺産に

登録されました。

 

☆軍艦島上陸クルーズ☆

 

軍艦島へ行くには、長崎港からクルーズ船がいくつかあり、船に乗って行きます。

どのクルーズ船も午前と午後の2便運航のようです。

軍艦島に上陸できない場合もあるそうですが、私が行った日は、波があったものの、上陸できました!

長崎市南部と西部を結ぶ「女神大橋」

日本で初めて建設された電動クレーン「ジャイアント・カンチレバークレーン」

 

クルーズ船女神大橋ジャイアントクレーン

 

船では、各名所案内放送もしてくれており、軍艦島到着まで退屈する事もありません🚢

約40分ほどでしょうか、軍艦島へ上陸です(≧∇≦)

 

軍艦島に到着したら、見学通路が整備されていて、その通路から見学できるようになっていました。

建物自体は、いつ壊れてもおかしくないとガイドさんが言ってました。。。

 

軍艦島軍艦島

軍艦島軍艦島

 

学校、貯炭ベルトコンベアーの支柱、赤い建物は、総合事務所の一部だそうです。

この総合事務所の中には、大きな共同浴場があったそうです。

最後の写真は、日本最古の7階建て鉄筋コンクリート造のアパートです。

 

崩れてる部分もありますが、歴史を感じられるツアーです♪

 

見学は、30分程度でしょうか。

帰りは、この軍艦島の裏側を見せてくれます!

見学通路からは見えない建物がびっしりと並んでいます。

 

軍艦島軍艦島

 

(笑)なんか似た写真でしたね・・・すみません。

 

外国人観光客も多く、船も満席になる為、予約大事です(`・ω・´)b

ガイドさんが言っていたように・・・倒壊する前に(笑)

是非、興味のある方は行ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
pagetop